人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい年。

新しい年。_f0199379_1723862.jpg

2015年。新しい年の訪れ。

年末年始のお休みは、
かあさんが急激に体調不良のため、
家族全員が寝正月に...

ほのさんもつまらなかったのか、
それともお休みを満喫していたのか、
口数少なく、おとなーしくしておりました。

お正月らしいことといえば、

新しい年。_f0199379_1723837.jpg

年末、最後のリハビリで、
ほのさんが作ってくれたお箸(袋)で、
これまた頂いたおせちをいただいたことくらい。

箸袋は、何種類もある和紙とレース紙の中から、
センス良く組み合わせを選ぶのが、
かなり大変だったようで、
ちょっと混乱した様子だったというけれど、
できあがりはとても素晴らしく。

まさかほのさんが、新年を迎えるステキな準備をしてくれるとは!

おかげでお正月らしさを感じることができました。



お正月らしさといえば、

待ちに待った授業の再開。


新しい年。_f0199379_17231252.jpg

”としがみさま”の紙芝居で、
お正月飾りや、おせち料理の意味を知ったり、

新しい年。_f0199379_17231590.jpg


新しい年。_f0199379_17231724.jpg


お正月の遊びについて本で読んでから、

新しい年。_f0199379_17231875.jpg

実際にコマをまわしてみたり、

新しい年。_f0199379_17231975.jpg

手の上で回したら、
びっくりして嫌がるかと思いきや、
興味津々。

新しい年。_f0199379_17232099.jpg

小麦粉で、お餅つき体験。

新しい年。_f0199379_17232144.jpg

春の七草も触ってみたよ。


新しい年。_f0199379_17232371.jpg

先生のお膝の上で本を読んでもらっている時の、
嬉しくて弾むような生き生きとしたお顔。

新しい年。_f0199379_17232885.jpg


今年初めての、”初めての体験”は、
バランスボールに乗ったこと。

新しい年。_f0199379_17232622.jpg

丸形とピーナツ形を布団袋に入れて、
その上に乗ってみたら、
あらまあ、あつらえたイスのような
居心地の良さ!

新しい年。_f0199379_17232665.jpg

心地よい揺れに身を任せて、
授業中だというに、ウトウトしそう。

新しい年。_f0199379_17232918.jpg

リハビリでは、編み物にも挑戦。

新しい年。_f0199379_17233086.jpg

指の間に毛糸が通る感覚が面白く、
どんどんと編みあがっていく様子もわかりやすいので、
興奮していたほのさん。


今年もたくさん、新しいことに挑戦できますように。

新しい年。_f0199379_17233325.jpg

家族仲良く進みます。
by honohono1017 | 2015-01-20 16:55
<< くりーむぱんのような、その手で。 ほのさん、『自信をつける』の巻... >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧