人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胸張って、いこう。

昨日は、月に一度の「なないろの会」。
台風も横道にそれて、絶好のお散歩日和。

なないろ唯一のメンズ、ゆうまクンも、
晴れてバスデビューをしたそうな。

今日の目玉は、K公園の中の美術館の横のレストランで
おいしいイタリアンを食す!
自家製たまねぎパンが美味。

今日こそは、集合写真を撮ります!と宣言したものの、
やっぱりわすれてしまって、
Aさんか帰ってしまった後で…
かあさん撮影。

胸張って、いこう。_f0199379_14395274.jpg


帰宅後、ほのさんに見せると、
あたしも、一緒に~、と
めずらしくだだこねちゃって。

じゃあ、卒業アルバム集合写真の欠席者みたいに載せますか、
と言ったら、
いやだ~、もっと陽気に!と言うので。

ドアラ、胴上げほのさん。


それはさておき。
なないろの会の話題は、今日も多方面へ。

支給物品のはなしとか、。
浣腸は処方かとか、
支援課でのサービス申請のはなしとか、
会の今後のこととか、
もちろん、シンポのことも。

こどもたちが日々成長していることは確実で、
だからこそ、親たちが困っていることや、欲しいと思う支援も
その都度、変化している。

これが叶ったから、もう十分、というわけにはいかないのだ。

こどもたちと長く楽しい生活を続ける上でたくさんの壁があるけど、
なないろのメンバーに会うと、
絶対なんとかなる!願えば叶う!と思ってしまうかあさん。

シンポが終わったら「燃え尽き症候群」になるんじゃないかと
密かに心配していたのだが、
幸い、やらねばならないことは、次から次にたっくさん。
こりゃ、取り越し苦労だわ…。



会の今後についてお話している時に、
Tさんが言った。

「〇〇ちゃんママ、ではなくて、
一人の人間として、一人の女性として、一人の母として、
みんなで集まって、いろんなことを話して、
もちろん、その中で、こどもたちの話もする、
いままでどおり、そういう会でありたい」


そういえば、なないろの会では、「〇〇ママ」とか「…(姓)さん」ではなくて、
それぞれを名前で「りささん」(←あ、かあさんね。)のように、呼び合っている。

別に、規則ではない。

かあさんがはじめてお友だちになった、YちゃんママのTさんとも、
はじめから、そうやって名で呼び合った。



かあさん的には、自分が実際に母親になる前には、
「〇〇ママ」と呼び合うのは嫌だなあ…って思っていた。

だけど、ほのさんを産んでしまえば、とりたたてて嫌だと思うことも無かったし、
だって、あたし、ほのかあさんじゃん、って思う。

その一方で、やっぱり、
私の中で「かあさん」なのは一部分であるし、
あたりまえだけど、ほのさんを産む前の人生があった。
そして、今もこれからも、一人の人間として、女性としての生き方がある。
そう思う。

はじめのうちは、ほのさんを置いて出かけたり、
自分だけ美味しいもの食べたり、楽しんだりすることについて
罪悪感だけしか感じなかった。
心から楽しめなかった。

でも、それは違う。

かあさんがしていること、みていること、感じたこと、
ほのさんは、かあさんを通して感じている。
かあさんの好きなことをほのさんは知りたい。
かあさんは好きなことをほのさんに教えたい。

かあさんは、ほのさんを育てながら、
自分の好きなことも、諦めない。

ちょっと自由が利かない生活でも、
できるもん。



Tさんのその一言で、そうだなあ、と思った。

かあさんが、なないろメンバーのママたちが好きなわけは、
ママとして、一生懸命だから。愛情いっぱいだから。

でも、それだけじゃなくて、
ちゃんと、「自分」があるからなんだ。

だからこそ、みんな、
こどもたちとの大変な生活を「大変」「大変」って言わずに、
楽しんで、成長を喜んで、時には落ち込んで、
自然にやっているんだろう。

面と向かっては、なかなか言えないけど、
かあさんは、なないろママが、大好きだ!



自分らしさが何かなんて、わかんないけど、
ほのさんを授かった今も、
かあさんが歩んでいるのは、
かあさんの、人生。

ほのさんの人生は、
ほのさんが、歩んでいる。

ほのさんが生まれてくれて、
かあさんは、人生の中で「母」になることができた。

ありがとう。

なないろママ、
なないろキッズ、
そして、ほのさん。
これからも、それぞれの人生を、
胸張って、いこう。


ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村



 
by honohono1017 | 2009-09-21 15:36 | Event
<< 結ってみた。 よろしく、メカドック。 >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧