人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニュートラル

ほのさん、とうさんと相談して、
「かあさんが早く元気になるように」とお参りにいったらしい…
パンダに乗って…

ニュートラル_f0199379_1715935.jpg


ほのさん、とうさん、君らって…

おかげで、元気、湧いてきた…ような…



ほのさんの添い寝当番交代のため、夜中2時半に起きてくると、
ほのさんの声が、険しい…。

あー、これ、完全に具合悪くなるなあ。
かあさんのカゼがうつったか…。

そう思いつつ、ほのさんの隣に横になる。
…。

ゴーッ、ゴーッ。
しばらくして、ほのさんの気管から痰が上がってくる音がする。

やっぱり…。
呼吸器の吸気圧も高い。

その後も、横になっては起きて、吸引。
横になっては起きて、吸引。
そして、朝。

ミルクの準備をしていると、胆汁が引けた。

お腹の調子も悪いのね…。

今日1日は、かあさん体力勝負。
具合が悪いなどと言っている場合ではないのだ。

お腹をマッサージすると、いつになくぽっこり。

おおきなオナラひとつと、ちいさなオナラいくつか、出る。

未だ、ぽっこり。

ひょっとしたら、このうんちが出たくて、お腹が痛いのかなあ。

ほのさん、がんばって、出しちゃおうね。
それそれ、がんばれ、ほのさん。

そのうち、むにゅーと、いつもとちょっと違う色のうんちがだくさん出る。

お腹、痛かったんだ。
がんばったね、ほのさん。

その後も、回数は減ったものの、頻回の吸引。




金曜日から、かあさんは自分の体調が悪くって、
やらなければいけないことが全く手つかずで、
今日はやっと上向き加減だけど、
ほのさんも吸引が頻回だし、
1日、なーんにも考えず、なーんにもしないで、
ほのさんの横でゴロゴロすることに決めた。


ほのさーん、ほのさーん、とお話し、
吸引。
ゴロゴロして、なんとなくテレビを見る。
吸引。
ほのさん、ほのさんと、撫でる。
ゴロゴロ。

天気予報ははずれてよく晴れ渡った空。
暑いけど、風は秋の薫り。
心地よい。


しばらく、こんな風にほのさんとのーんびり過ごしていなかったなあ、と思う。

すると、自分の体調の悪さを責めたり、
ほのさんまで不調にしてしまったことを嘆いたり、
予定通り進まない数々のことなんかを気にして、
気にしているフリをして焦ったり、
そういうことが、ピタッと止んだ。

ニュートラル。


かあさん、ちょっと、立ち止まれ。

ここ、あたしのとこ来てよ。


ほのさんが、そうやって教えてくれたかな。


夕方、ほのさんの気管の痰も止んだ。

とうさんも、早く帰った。

家族団らん、しようね、ほのさん。



それにしても、ほのさん。
かあさんに黙って、パンダに乗って、氷川神社に行くの、
これが最後だよ。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
by honohono1017 | 2009-09-08 17:27 | Condition
<< かあさん、涙のわけ もうしばらくお待ちください… >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧