ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Event( 196 )

かあさん納得いかない、父の日プレゼント

f0199379_2132868.jpg


ほのさんと、かあさんが相談して作った、
父の日のプレゼント053.gif

まだまだ、初心者だけど、
一応、スクラップブッキングっていうんだけどさ。

父さんは、
「なんか、写真が貼ってあって、飾りが付いてて、
色紙みたいなやつ…」
とか言ってた…。

ええ、まあそうね、たしかに、そうね。

だけど。
なんだか、かあさん的には、
納得できない、父の日プレゼント(に対するとうさんのコメント)。

いいんだけどね、
キモチが伝われば、ね…。


ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by honohono1017 | 2009-06-21 21:09 | Event

One

カンファレンス無事終了。

皆さん1時半に集まっていただき、全て終了したのは6時近く…。

本当に実りあるカンファレンスとなりました。

かあさんが思っている以上に、みなさんがほのさんのこと、我が家のこと、
訪問看護・訪問介護のあるべき姿、制度や行政の責任、
色々なことに問題意識を持ち、真剣に取り組んでいただいているということを
あらためて感じ、本当に本当に感謝です。

ただ、あまりに疲れすぎて、詳細は後日。

ほのさんもずーっといい子に自分の話を聞いていました。

かあさんがしているのは「育児」である…と、
皆さんに言っていただいたこと。
そこに到達するまで、
かあさんは「母親」、看護という「医療」、介護という「生活」、そして法の下の「行政」、
立場の違いから生まれる解釈の仕方の相違にみんな苦しい思いをたくさんしてきた。

それが苦労の甲斐あって、今一つになろうとしている…かな。

そしてまた、ほのさんへの愛情が何倍にも何倍にもなったのです。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 児童福祉へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-15 21:07 | Event

ほのさんそわそわの母の日

f0199379_13145892.jpg


いつものように、お布団をはいでおしっこをさせていると、
ほのさんと、父さんがなんだかそわそわしている。
おかしいな、と思っていたら。

ほのさんが父さんに頼んで書いてもらった母の日メッセージのお手紙を、
どうやらお布団の間に挟んで、
かあさんが気付くの、今か今かと待ちわびていたらしい。

ほのさんがいつも掛けている4枚のお布団やらフリースやらを、
かあさんはひとおもいに、ぜ~んぶいっぺんに引っ剥がすから、
なかなか気付かなかったんだね…。

ごめんね、ほのさん。
そして、ありがとう。
ほのさんのおかげで、かあさんは、かあさんです。

かあさんのリラックスタイムに…と、
紅茶とチョコレートのプレゼントももらいました053.gif

「ただの紅茶じゃないんだよね~。
紅茶なんだよね~」とほのさんと父さん。

あいかわらず、父さんとほのさんの意味不明な会話。
それはさておき、そりゃほのさんにもらった紅茶だもん、
特別な紅茶です。
大事にだいじにいただくよ。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 児童福祉へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-11 13:24 | Event

母さんの忙しいゴールデンな1日

ほのさん、多少渋々だったかもしれないが、承諾してくれたはずだった。

今日、母さんが、電車で2時間半の実家に里帰りすることを…。

だが、今朝、出かける時間になって、サチュレーション降下。
おーいどうしたほのさん!
おしっこをさせてみる。
復活。
電車を1本逃した。
じゃあ、ほのさん行ってくるよ。

再びサチュレーション降下…。
ほのさ~ん、具合悪いの~?だったら母さんやめるよ~007.gif

ほのさんに言われなくても、不安要素は母さんにもあったのだ。
昨日、胆汁が引けたし、この1週間、十分うんちがでていない。
お腹の動きが悪いのだ。苦しいのだろう。

もう一度、念入りにうんちのある辺り、お腹をマッサージ。
すると、ちょっとだけうんちが出てきた。
うんちがお腹の下のほうに降りてきている証拠。

それで、母さん、やっぱり出かけようと決心。今日を逃すとまた帰れない。
「ほのさん、今日は父さんといい子にしていて。母さんが帰るまでにたくさんうんちが出なきゃ、
浣腸してみようね。」
ほのさんも、「あ、そそうですか、そうですよね…」的な顔。
ほのさんの便秘は、うんちが固いからではなく、お腹の動きが悪くて下に下りてこないから。
だから、むやみに浣腸しても苦しいだけで空振りするのだ。
だから、今日まで見送ってきた。
だが、タイムリミット。

予定より遅れること20分。家を出た母さんだが、頭の中はほのさんのうんちのことばかり…・

かあさんの実家は、関東を南下して行く。
色々な路線を使えるが、今日選んだのは東京・神奈川の人気スポットを網羅しており、
このゴールデンタイム(?)には混むこと必至。
それを計算していなかった母さん。かなりうんざりしてしまった…。

そして、私鉄に乗り換え。
f0199379_2384232.jpg


この赤い電車、鉄道ファンにはかなり人気…。
母さんも結構好きでして。かなりの速さで切り離し作業をやってのけ、
「後ろ4両は〇〇行き」なんて荒業はお手の物。
だから初心者は、乗車した位置で違う行き先に乗ってしまう、なんてこともあり。
今日も何人か、カメラ小僧あるいは鉄キチくんたちがシャッターきっており、
それに混じって母さんも…。だってほのさんに見せなきゃ…などと言いながら。


実家でわずか3時間の家族団らん。

f0199379_23153267.jpg


おいぬさまも、母さんのことを覚えていてくれたようで。
定位置からこちらを見て、「こっち来てよ」的な視線を送る。
わかったよ。

f0199379_23174545.jpg


なんて、やっていたら父さんからメールが…。
ほのさん、サチュレーション下げて酸素が切れない…って。
それで、母さんあわてて帰ってきた。

帰宅してすぐにお腹マッサージ。
すると、やっぱりちょこっとうんちが出てきた。
本人も、すっきり出したい限界がきている。だけど浣腸はしたくない…。
それで、綿棒刺激をしてみた…。

すると…。
涙ながして、目も前回、真っ赤な顔して踏ん張りだすこと40分。
出ました。
たっぷりと。

偉かったよ、ほのさん。本当に。

それにしても、いつも「今日夕方までに出なかったら、しょうがない浣腸しようね」
と言うと、必ず出るのはなんでだろう。
ちゃんと、聞いてるんだね、ほのさんは。


久々の里帰り。
懐かしい景色を見たら、どんな気持ちがするかな。
ほのさんに見せてあげたいものがたくさんあるだろうな…。
なんて思っていたけど、なんだかそんな余裕もなく、
ほおさんの顔と、うんちのことがかわるがわる浮かび、なんだか忙しい小旅行。
でも、またそれもよし。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 児童福祉へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-05 23:56 | Event

夢の3時間半

今日は、在宅ママたちと集まった。
時間にして、3時間半。
過ぎてしまえばあっという間、でもとっても貴重で楽しくて濃ゆ~い時間。
今日のような集まりをしたい、と思ってから構想3ヶ月。
なんせ、みんな子どもたちを父さんに預けてきたり、体調をみて連れてきたりするから、
父さん母さん、キッズたち、みんなの条件がそろわないと集まれない。
そして、これまでいろんな苦労を分かち合ってきたけど、
みんなで病院以外で会って、話すのが
それだけでも私たちにとって見れば、本当に奇跡的だ。
だって、これまではキッズたちが、入院しているから会えるママ友だったから…。
だけど、今は山アリ谷アリでも、みんなお家で頑張っている。
マジすごいよ~026.gif

今日は、連れて行けなかったほのさん。
父さんと、お家から参加しててね、と話してでかけた。
ここのところ、夜のほのさん係を連続引き受けてくれていた父さんだが、
今日のこの会を、母さんが前から色んな思い入れを持って準備していたのを知って、
昨日も「明日の会に備えて寝ていいよ…」と言ってくれた。
だから、夕方戻ると、かなり眠そう…。
ありがとうよ、父さん。
おかげで、とっても楽しい時間ですた~007.gif

父さん、眠気覚ましのためか、ほのさんのベッドの足元に、
おもちゃ箱を作成。
サチュレーショノンモニターも高台で見やすくなっていい感じっす。
f0199379_22385525.jpg


ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 児童福祉へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-03 22:40 | Event

お花見作戦

昨日までちょっぴり不調だったほのさん。

今朝はだいぶ体調も戻ってきたようで、酸素を切っても大丈夫に。

やっぱり大きな感染症などではなく、ちょっと「優れない日」が続いただけだったみたい。

母さん、一安心だよぉ~。

今日で3月も終わり。早いなあ。

明日からは、電車の中なんかでもどっからみても新入社員、みたいなスーツ着た若者たちがミョ-に目につくようになるんだろう。



ほのさんの調子ももどってきたことなので、ぜひお花見に連れて行きたいと思案中。

しかしこの季節、「花冷え」なんて言葉があるように、結構冷えるから気をつけないといけない。

そして、どこに連れて行くかも問題。近所に桜の綺麗な場所はた~くさんあるが、車を停めて、スロープを出して、しかもほのさんのバギーが押しやすく、あんまり人がたくさんいない所…となると結構ムツカシイ。

一番安全なのは、「車中から」なのだが、それじゃああんまりだ。

お花見に行くとなれば、父さん母さんはほのさんと一緒にお弁当くらい食べたいし…。

お弁当…おいしいお弁当をどこで買うか?コンビにじゃ味気ない。せっかくお花見なら、ちょっとばかし美味しいのがいい…。

おいおい、母さん、どんどん趣旨がずれていくよ…。

兎にも角にも、ほのさんに、生まれて初めてのホンモノの桜を見せてあげたいんだった…

昨年のお花見シーズンはというと…。

続きを読む
[PR]
by honohono1017 | 2009-03-31 11:11 | Event


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧