ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Goods( 56 )

ハートウォーマーなプレゼント

ひぃママにまたまた頂いてしまったプレゼント。
中身はレッグウォーマー。
実は、寒がりほのさんには必需品で。
アリガタヤ~。

f0199379_0301143.jpg


ほのさんのワードロープと共に、
一番上の縞々の可愛いのが、頂いたもの。

外出の時は、ズボンの下にレッグウォーマーして、靴下履いて。

女の子だもん、スカートはきたい時だって。
レッグウォーマーがあれば、足が冷えないし。

たまに、半そでの服を着るときは、腕にする時もあります。
こんな可愛い柄だと、
昔、事務員の人が腕、汚れないようにしてたヤツのようには見えないし!

万能だよね~。

ほのさん、大切にしようね。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-06-02 00:43 | Goods

「ありあまる富」

最近、久々に感動した椎名林檎嬢の曲。

「ありあまる富

僕らが手にしてる富は見えないよ
彼らは奪えないし壊す事もない
世界はただ妬むばっかり

もしも彼らが君の何かを盗んだとして
其れはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は生命に従って付いてる

彼らが手にしてる富は買えるんだ
僕らは数えないし失くす事もない
世界はまだ不幸だってさ

もしも君が彼らの言葉に嘆いたとして
其れはつまらない事だよ
涙流すまでもない筈
何故なら何時も言葉は嘘を孕んでる

もしも彼らが君の何かを盗んだとして
其れはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は生命に従って付いてる

ほらね 君には富が溢れてる


かあさんの価値観は、ほのさんを産んだことによって
大きく大きく変わった。
生活は不自由だらけ。
息が詰まることもあるし、
眠くて眠くて、吐きそうなこともある。

だけど、なぜ豊かなのだろう。
幸せなのだろう。

「何故なら価値は生命に従って付いている」

ほのさんに教えられているいのちの尊さ。
それに気付くことのできた、豊かな、満ち溢れた生活。

f0199379_2125454.jpg


ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-31 21:25 | Goods

赤い長靴の思い出

今日は朝から雨模様。
これから梅雨に入ると、こんな日が多くなるんだろうな。

昨年の梅雨は、ほのさんがまだ小児科に入院中だった。
毎日、徒歩とバスで病院通いをしていたかあさん。
少しでも快適で、楽しい病院通いのためにとうさんにおねだりして買ってもらったモノ。

f0199379_15523294.jpg


そうです、長靴です。
この長靴を見るにつけ、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、
病院通いをしていた日々が思い出されます。
ほのさんの着替え、オムツ、かあさんの昼ごはん、おやつ、水筒…
大荷物を持って、朝から晩までほのさんと一緒に過ごした小児科病棟。

ほのさんのところに到着すると、長靴は窓際において、
動きやすいようにサンダルに履き替えて。
当時の小児科師長が、この赤い長靴を見て…
「あら、ほのちゃんのお母さん、どうしたの?これ誰の長靴?」と。
「え、誰のって、私のですけど…」(私以外誰が履くのさ、ほのさんが履きますか?)
「またまた~、お母さ~ん…」
…。

って、何がまたまたなのかもわからず。
あまりに赤いから、子どもの長靴と、思ったのだろうか。

そもそも、かあさんは小さいときから長靴が嫌いだった。
小学生の頃など、雨が降ったら、長靴を履かされて登校したのだが。
かあさんは下の子なので、姉のお古が多かった。
長靴もそう。
お古が嫌だったのではない。
お友達はみんな、赤やピンクや黄色の長靴を履いていた。
だけど、姉からのお古の長靴は「紺」色で、細い白い線が上のほうに入っていた。
当時のかあさんは、「紺」色の良さがわかるほどオトナではなかった。
それに、誰一人履いていない「紺」色を履きこなすほどの勇気もなかったのだろう。

その反動だろうか、こんなにも赤い長靴を買ってしまったのは。

ほのさんがお家に居てくれる今、この長靴の登場する機会も少ない。

雨は「濡れるもの」ではなく、部屋から「眺めるもの」になった。

ほのさんと過ごす、雨の日。
2人で雨の日をお家で楽しく過ごす方法を、今年の梅雨は、考える。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-28 16:18 | Goods

スイートな夢

なんだか今日は、かあさん体中が痛くて痛くて…。

父さんが夜のほのさん当番を交代してくれると言うので…

最近いただいて美味しかったおやつたちを思い出しながら

寝ようと思う…(おいおい、だいじょぶかよ、かあさん…)


埼玉与野「大黒屋」の生どら
(かおたん、ありがとう。その後何度も購入いたしますた)

新潟県「瑞花」も おせんべ(黒胡椒&柚子胡椒)
(ひぃまま、ありがとう。とまりません。)

東京都巣鴨「もとこ」のわらびもち
(三温糖・黒糖・抹茶・紫芋・さくら…があるそうな。さくらは綺麗な桜色のわらびもちに鶯黄な粉でキレイ)

神奈川茅ヶ崎「フイッシャーマンズキッチン」のプリン
(余分な味がしない、昔ながらの、でも贅沢なプリン)

北海道「わらく堂」のアラモードマロン
お取り寄せしてみた。濃厚マロンクリームののったプリン


あ~、おいしかったよね、おいしかったよね。
と、遠い目をしているかあさんを見て…ほのさんの一言。

「早く寝たら…」

そ、そーだよねー026.gif

んじゃ、とうさん、ほのさんを頼んだよ。
かあさんは、スイートな夢、みちゃいます。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-27 21:47 | Goods

かわいければモーマンタイ

f0199379_13595189.jpg


着せてみた053.gif

襟ぐり深いから余裕だろうと思ってたんだけど…。
今日のお着替えは父さん担当の日だったが、かあさん…ヘルプ!って…
見れば、ほのさんの腰骨でワンピがつかえてる…

しかたなく上からもぐった。
なんとか着せられた。
だって、これ、110cmっすよ。

伸びない生地はダメなんだな…。
なんせ、かあさんなんだかんだ言って、いつもかわいさ優先だし。

なんとか改造して、着るモンね。

父さん、なんかチマチョゴリみたいだねって。
…。
え~。
かあさん的には、シノワズリかなあ、と思ってたのに。
別にチマチョゴリだって悪くないけど。
だけど自分の思ってたのと、全然かけ離れてないんだけどけど、
ちょっとおしいこと言われた時って、
なんか、ガックーン、てなる…。

ほのさん的には、え、ムームーじゃないの?
ハワイアンじゃ~ないの~?
って、一人でリゾート気分っす。

そ、そうね、かわいいから、なんでもいいかね…。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-24 14:13 | Goods

ガードマン

f0199379_21452022.jpg


くまさんが、ほのさんのオシリをがっちりガード066.gif

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-23 21:47 | Goods

涙がキラリ☆

ほのさん、今日はとってもステキなプレゼントをいただきました。
f0199379_13372181.jpg


とってもやさしいお顔をしたシカさん。
よく見ると…

f0199379_13393992.jpg


左目から大粒の涙が…。

ほのさんが、いつも涙をながしながら頑張ってうんちをするのを見ていて、
お店でこのシカさんを、ほのさんにピッタリだと、我が家に連れてきてくださったのです。

フシギと、シカさんの流す涙が、
悲しい涙には見えず、
とても綺麗なひとしずく。

ほのさんの流す涙を、
そんな風に見ていてくださったこと、
すごく嬉しく、
かあさんの目からも、涙が落ちそうでした。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-21 13:46 | Goods

オシャレはオンナの命っす!

f0199379_176930.jpg


今日はほのさん、1歳と7ヶ月の月のお誕生日067.gif

かあさん、暴風の中、ほのさんのプレゼントを買ってきました。

相変わらず、かあさんの買い物、即決だったけど、
サイズが悩むのです。
すでに「トドラー」の域に入ったほのさん。
そうなると、とたんにもぐりタイプの服ばかり。

もぐりタイプの服を、ほのさんは足から通すものだから、
襟ぐりの深いものがいいけど、
深すぎると、肩が冷える。

でも女の子だからオシャレしたい!
というご本人の強い意向を尊重し…。

そして、すべてのニーズに応えた戦利品の数々…。
帰って、タイツを広げてみたら、
おしりにくまさんが付いていて、思わずほのさんとにっこりしました010.gif

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-17 17:14 | Goods

ほのさん春の新作

このゴールデンウィークに結局おでかけできなかったほのさん。

そのかわりといっては何ですが、かあさんから久しぶりにプレゼント053.gif

f0199379_12403066.jpg


f0199379_12405058.jpg


写真上のうさぎさんの裏面が、写真下のハート柄。

ほのさんが横向きしたときに、下になる腕が痛いので、腕の下にひいてあげるクッション。

もう1年ちかく愛用しているため、ほつれてきた。

だから新作を。

ほのさんももうお姉さんだから、ローマ字で名前を。
裏面はかわいらしく、クマさん柄で。
クッションの中身は、わたよりもストッキングのほうがしっかりとして弾力がありグーです。
刺繍糸やフェルトも最近は100円ショップに売ってますが、クオリティーは落ちます…。


ほのさん、気に入ってくれたでしょうかね。
かあさん、ひと針ひと針、愛情を込めて縫ったよ~と、ほのさんに話していると…。
「着てはもらえぬセーターを…」
編んでいるという演歌が頭に浮かび…。
一生懸命編んでも、着てもらえないんじゃね~、淋しいね~、暗い歌だね~、
と、話がなんだか変な方向に。

ほのさんにはまだちょっと、大人の歌でした。
なんていう歌だだったかな…。
都はるみ? 

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 児童福祉へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-09 12:53 | Goods

ロクシタン用スプーンの深い理由

昨日は、ほのさん通院で、レントゲン・採血など検査をし、結果待ち&順番待ちで
5時間もかかってしまいました007.gif

検査結果は全く問題なく、自宅にて回復していた模様。
さすが、ほのさん。

そして晩、初めての夜のヘルパーさんが来て、母さんも完徹…。
いつも2時間睡眠てキツイ、なんて思っていたけど、
いまや「寝れるだけでサイコー」に変わった…。
慣れてもらうまではしかたあるまい。
何かを頼むって、こちらの努力も必要なわけで…。

だから今日、母さんは超お疲れモード…。
そして多分、ほのさんも…。

そんななか、午後はママ友だちが遊びに来てくれた!
詳細後日…。



そして、先日のロクシタン用スプーンにはふか~い意味が。
f0199379_21131444.jpg


f0199379_21132771.jpg


ほのさん、NICU時代に「お喰い初め」をしたのです。
食べ物を持ち込めないので、母さんがチマチマ縫った「鯛」やら「おにぎり」やら…。
「鯛」なんて、ほとんど「金魚」だけどね…。
そして例のスプーン!
このスプーンでほのさん初めてのお食事。
本当にステキな思い出です。
担当看護師さんが、人肌の母乳を用意をしてくださり、綿棒につけてほのさんのお口に。
いっつも鼻から入れてる母乳が、ほのさんの唇を光らせて、
涙がでたな~。
主治医の先生も仕事終わりで待っていてくださって、特別に抱っこさせてもらいました。
今の私たち家族は、この思い出に支えられ、
これからもず~っと支えられていくのです。

今晩は、母さんボロ雑巾のように(何その例え…)眠るよー…。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 児童福祉へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-08 21:23 | Goods


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧