人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

揺れる、冬。

朝ごはんのミルク中、
心拍が140台にまで上がり、サチュレーションも下げ気味。

気管の吸引をするたびに
痰がズルッと引けるが、なかなか落ち着かない。

これは、ガス、もしくはオシッコが溜まっちゃってるかな。

普段なら、ごちそうさまをしてから1時間は
おしっこをさせない、ほのさん。

自分でおしっこをできないほのさんは、
膀胱を押して出してあげるので、
いくら「下っ腹」とはいえ、
お腹いっぱいのときに押されたら不快だし、
飲んだミルクが逆流しないとも限らない。

だけど、今日みたいに恐ろしく「ドキドキ」のときは、
仕方あるまい。
こちらが細心の注意をして、
ほのさんをラクにしてあげるのが先決。


お腹を軽くマッサージして、
膀胱付近を押してあげる。

ピューっとおしっこが出たものの、
これがほのさんを苦しめる正体……というほどの量ではない。

ガスもでないし、
腸の中で行列している様子も無い。


案の定、様子、変わらず。

声がこもりがちになって、
時々、苦しそうに、唸る。

おっきな痰が、あるのかも……。


食後1時間の、ケア時間定時、
再び、念入りにお腹マッサージして、オシッコを出す。

さっきも出たのに、結構な量が出た。

その後、全身を「もみもみ」してリラックスさせ、
これまた念入りに、排痰のための体操。

ほのさんのお顔が、少しずつ緩んできた。

横向きに体位交換して、吸引。

おそろしくズルズルっとばかりに、引けた。

あ~、これかも。
これかも、だよ~。
ほのさんを苦しめていた、張本人。

しばらくしたら、心拍が110台に下がった。

安心。

その後、いつもの、「お顔蒸しタオル美容法」が終わる頃には、
やっと、いつものほのさんに。


やっぱり、冬は、こういうエピソードが断然増える。
そのたびに、気を揉む。

フツウだったら、
ゴホンと咳して、痰が出る。
ちょっと力んで、オナラする。

それで、おわり、解決。

そんな人の当たり前の、体の機能が、いかに大切か。

だが、その大切な機能が無くても、
助けてあげれば、大丈夫。

本人も必死にSOSを発信してくれるから。

そんな地道なお世話が、ほのさんのいのちを守っている。

だけど。
かあさんのお世話で事足りる状態なのか、
病院に行くべきなのか、その判断が難しい。

いや、正確には、判断は出来る。
だが、「連れて行った方がいい」と思ったときに、
必ず「二の足を踏む」気持ち。

それが、曲者。


24時間、365日、
お家で暮らす、ほのさんのようなこどもたちは、
お父さんやお母さんに、いのちを守られている。

それは病院で行われるような、大掛かりな処置などではないかもしれない。

でも、誰よりもこどもたちの気持ちや望みを知って、
小さな変化にも気付きながら、
毎日、お世話をしている。
そして、そのお世話が、何よりもこどものいのちを守っている。

大事になる前に、防いでいる。


それが、一旦、病院に連れて行くと、
家族は何も手出しできなくなってしまう、という感覚。

病院が悪い、という話ではない。
医師や看護師は、手を尽くしてくれる。

だが、そこが何でもできる病院だからこそ、
何かをしすぎてしまったり、
しないほうが良かったり、ということもあるかもしれない。

結果的に、なんだけど。

なんでも、結果的に、なんだけど。



本当に、ほのさんにとって、「医療」って何なんだろう、って思う。

親として、「あの時、ああしておけば良かった」と思いたくない。

ても、何かあるのなら、自分の手元で……
とも、思ってしまう。

自分の責任なら、自分の責任であった方がいい。

そうはいっても、少しでも、いのちの長く続く方法を、選びたい……



かあさんは、そんな風に、揺れながら、
この冬も、過ごす。


我が家は、あったかい。
家族の、温もり。

ほのさん、そんなことを感じられるのも、
冬、だからこそ、だよね。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
by honohono1017 | 2009-12-11 10:41 | Life
<< 大切なことを、確認するのだ。 めでたし、めでたし。 >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧