人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生前夜

明日はもちろんだが、
今日という日も、かあさんにとっては感慨深い。

2年前の今日、ほのさんはまだ、
かあさんのお腹の中で、元気すぎるほどに動き回っていた。
予定日を2日過ぎて。

夕方、ほのばあさんと、近くのスーパーに
買い物に行った(このスパー、今はもう無い…)。

晩のご飯は、ほのばあさん特製の「おでん」だった。

とうさんかあさんとほのばあさんで、3人で鍋を囲んだ。

23時頃就寝。
24時頃、陣痛らしきものが始まる。

この日までに2回、「陣痛だ~」と言って
あわてて病院に連絡するも、
初産だし、様子見ていいよ、と言われ、
え~マジっすか…なんて言いながら、気づいたら朝で、
ぐっすり眠っていた…ということがあった。

だが、今晩は、明らかに違う。
初めての出産ながら、
「お~、これが陣痛!」とわかった。
間隔も規則正しい。

とりあえず病院に連絡したが、案の定、様子見ろと。

結局、等間隔の陣痛が一晩中続き、
一睡もすることなく、朝イチで病院へ。

秋らしく晴れ渡り、
空気の冷んやりとした、気持ちの良い朝だった。

夏はすっかりナリを潜め、
秋らしく澄んだ朝の空気を吸い込むたびに、
その匂いや肌の感覚で、
ほのさんの産まれた日の朝のことを思い出す。



今でこそ、ビドーだにしないという、
独自の表現方法を身につけたほのさんだが、
かあさんのお腹の中では、本当に、
ちと大人しくしたら…と思うほど、
いつも元気良く、動き回っていた。

そして、かあさんがお腹をトントンして
「ほのちゃん、ほのちゃん」と呼びかけると、(その頃はほのちゃんと呼んでいた)
必ずドンっと、お腹を蹴ってお返事をしてくれた。
だけど、あまりしつこくやっていると、
もうええやろ~と、
うんともすんとも言わなくなったりして、
あれ、ほのさん、ちょっとかあさんに似てるかも…
なんて失笑したものだった。

ほのさんのキャラを表すエピソードは他にもある。

妊婦検診などで、腹巻みたいなモニター(なんていうんだっけ…)を
1時間くらいつけて、
お腹の張り具合や、赤ちゃんの心拍などをみる検査、ありますね。

ほのさん、それをすると、心拍180とかで、
結構アラーム的なものが鳴ることが多かったのだが、
その一方で、
突如、寝る。

それで、寝てしまうと、測れないので、
なんか知らん、電動の棒みたいので、お腹を刺激される。

1回目。
シーン。
2回目。
ニョロっとひと動き。
3回目。
再び沈黙。
4回目。
…狂ったように、動き出す。


きっと、1回目は気付かない。
2回目に、えっ、何?
3回目、面倒くさいから、シカトしよ。
4回目、しつこいんじゃ~、と暴れまわる…。


胎児がそんなことを考えてるか知らん、
でも、明日、2歳になる今のほのさんにも、
確実にそんな性質が、あるもんね…。



お腹の中で元気すぎるほど動き回っていたほのさんと、
お腹から出たとたん、心臓まで動かなくなってしまったほのさんとが、
同じほのさんと、思えないこともあった。

でも、今思うと、
確実に同じほのさんであり、
動いても、動かなくても、ほのさんなんだ。

当のほのさんは、
お腹の中で自分が動き回っていた頃のことを覚えているだろうか。

あたし、あの頃あんな動いて、若かったね…
そんなほのさんの声が聞こえる。


ほのさん、誕生前夜。
ほのかあさん、誕生前夜。

今晩は、一杯酌み交わしたい気分ですなあ、ほのさん。
そうですなあ、かあさん。
とろみ、 つけてあげるからさ。
…。


そして、そんな特別な日の装い。
誕生前夜_f0199379_1857028.jpg

ホンマモンのチャイナ服。
シルクやで。

誕生前夜_f0199379_18571678.jpg

背中にドラゴン。
でも、ほのさん、負けてない。


かあさんは、先日ほのさんにプレゼントを購入したが、
それじゃあなんだか…で
やっぱり手作りアイテムを、と
今朝とりかかる。
誕生前夜_f0199379_18595173.jpg



新作クッション。
マトさん柄だよ。
もうひと頑張りで完成…
2歳のほのさんに、愛を込めて。


ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
by honohono1017 | 2009-10-16 19:01 | Event
<< お誕生祭 その1 「週刊 ほの通」 出版のウワサ >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧