ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今晩も安泰なり

昨日、愛する我が子の1歳10ヶ月の誕生日というめでたい日に、
久々に、なんとか自分を奮い立たせて台所に立ったかあさん。

ほのさんとのおうちでの生活が始まってからも、
それなりにちゃんと料理をしていたが。

土日以外全く外に出れないかあさんは、
土日に食料の買出しに行くこともままならなくなってきており。

そこではじめたコープ。

とっても、便利。

ただ、我が家の近くの激安スーパーのお値段が、当たり前になっているかあさんにとって
コープで何から何まで揃えることは到底できず。

結局。

野菜や牛乳や卵は近くのスーパーで。

となると。
コープで購入する品は…

そこらへんでは手に入らないような珍しいスイーツとか。
アイスとか。(あ、それ、スイーツの範疇)
お団子とか。(だから、スイーツやねんて)

本当にかあさん、それ、必要か?ってなモノばかり購入していた、
初回、2回目…3日目。

少々反省して。

お昼にめんどうな手間がかからず食べられるものとか、
カラダによさそうな冷凍食品とか、
ちょっぴり高級な練り物とか、
そういったカテゴリーに挑戦。

すると。
確かにちょっとお値段ははるけど、どれもこれも、うまいうまい。

で、
コープの冷凍食品にはまってしまった今日この頃。

ほのさんのお世話をし、ほのさんと遊び、
一通りの家事をし、
その上、このところのシンポジウムの準備…

とてもとても、これまでのように料理をしている体力、気力は到底無く。
とうさんも、日頃のかあさんのメニューより、
珍しい美味しい冷凍食品の数々に、結構満足げだったし、
なーんだ、そんなら、大変な思いして作んなくてもいいじゃーん、
なんて、途中、わけのわからないだだをこねたりもし。

だが、正直なカラダが感じるは、絶対的な野菜不足。

そこで。

f0199379_18522562.jpg


夏野菜のラタテューユ、ちょぴりカレー風味!ポーチドエッグ添え。

というと聞こえは良いが、冷蔵庫内の野菜一掃大作戦的なもので。

ちなみに、飲み物は、
これまたコープで買った、マンゴーの氷を牛乳で割った、ラッシー風。

カレー定番の野菜、ジャガイモ、にんじん、たまねぎを圧力鍋で煮る。
夏野菜(ズッキーニ、なす、ピーマン)は、ガーリックとオリーブ油で炒め、トマト缶投入。

それらをドッキングして、カレーを少々、煮ること数分。

おいちい、野菜。

当然、大量に作ったので、今晩も安泰なり。

だが、おかげで冷蔵庫の中が淋しくなってきて、少々不安なり。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-08-18 19:01 | Life
<< 全国訪問看護事業協会からの応援団! 1年10ヶ月の重み >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧