ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

みなさんありがとう

先日、かあさんが「生と死」について書いた記事にいただいた
たくさんのコメント、ありがとうございました。

みなさんが、お子さんと歩まれている大切な時間と、そこから学ばれたお考え。
それをお話ししていただいて、かあさんには、とってもありがたかった。
そして、じっくり考えて。
だから、今日はそのお返事をここで。


やぎこさん、遅くなりました。ご訪問ありがとうございます。
息子さんは心疾患をお持ちとのこと、さぞご心配のことと思います。
私は当初、遠い未来のことを思い描けず、ただその日その日を
楽しく過ごそうとすることは、どこか投げやりな、捨てばちな感覚しか持てずにいました。
ですが、今はそうは思いません。子どもたちがこういう境遇に生まれてきた以上、
遠い先のことよりも、今日を、たった今を大切に大切に、
家族の時間を過ごすことが何より大切ですよね。
子どもを愛していればこその、「その時」に対する自信のなさだもの。逆に自信がもてるかも!
これからも、やぎこさんのお考え、教えてくださいね。

小菊さん。「お嫁にいく話」だなんて、さすが小菊さんっ!洒落たことをおっしゃる。
どっちみち子どもは親の手元から離れていくもの。でもどっちかというと、
お嫁にいくことを考えたほうが、
かあさんは決心がつかなかったりして…。親心は複雑なり。

アッキーさん、お久しぶりです!
アッキーさんのお子さんは13歳!13年いのちを守り、愛情を注がれてきたことを考えると、
本当に頭が下がります。
アッキーさんのおっしゃるとおり、これは自己防衛の一種なのかもしれません
。誰もがいつどうなるかわからないのは同じでも、
こういう子どもを持ったということは、それなりに心積もりをする機会が多いと思います。
もちろん自分も守りたい(弱い人間ですから…)。
でも、「覚悟」などは到底無理でも、普段から少しずつでも考えていることで、
「その時」に娘が本当に頑張って生き抜いたことを褒めてあげたい、
娘が精一杯生きてくれたことに敬意を払って送り出してあげたい、と思ってしまうのです。
悪あがきかもしれませんけど…

moguraさん。KOUさんは、20歳!!本当に素晴らしいKOUくん!
50回以上も蘇生され、一人で闘ってこられたmoguraさん…
私は娘が死にかけた経験はまだ一度きり。これからそんなことは
無いに越したことはありませんが、この先、まだまだ予想だにしない事態が
起こるだろうということはわかっています。
そして、moguraさんのおっしゃるように、そんなときは誰にも頼ることはできない、
救うのは病院でもなく先生でもなく、私なんですよね。
moguraさんが、いつもKOUくんにいろんな経験をさせて
ご兄弟と楽しく過ごさせていらっしゃるのを見て、本当に尊敬しています。
私もmoguraさんを見習って、ほのさんにたくさんのものを見せて、
いろんなところに連れて行って、家族みんなでいろんな経験をしようと思います。

ハルハルのママさん。
「経験しなければ気持ちはわからない」と言ってしまったら、
なにもかもそこで終わりだと私も思います。
でも、私自身が未熟なせいか、わかろう、わかろうと色々考え、思いを馳せても
「実際はこんなんじゃないんだろうな」「頭で考えるのとは違うんだろうな」と悩み、
いざ自分がその立場になると、「こういう気持ちだったんだ…」ということがよくあります。
だからこそ、自分とは違う立場のことをわからないなりに一生懸命考える、
わかろうとする姿勢は一層必要なのかなあと思います。

ちからパパさん。
いつもコメントありがとうございます。
ちからクンが産まれてから今まで3回も急変して、しかも原因がよくわからなかったりして、
そんな状況の中でもいっつも
ちからクンのことを「ちからいっぱい」愛して守ろうとして、いろんなことを冷静に考えている姿は、
すげーよ、パパ!っていつも思っています。
これからもパパのお考えをたくさん聞かせてくださいね。

ジョンさん。
毎日、含蓄のあるコメントをありがたく読ませてもらっています。
いつか、私が勉強中に「死生観」を読んでもらった事がありました。
そして、ジョンさんの「死生観」についてもうかがいました。
その後、ジョンさんはどんなことを考えていらっしゃるのか、いつか聞かせてください。

かおたん。
いつもそばにいてくれてありがとう。
私とほのさんにとって、
どんな時も励みになり力になってくれるかおたんとあやちん、ありがとう。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-08-09 10:18 | Friends
<< あ~、なんてステキな日曜日! 寝ぼけ眼なほのさん >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧