ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

続 ほのさんお出かけ珍道中

昨日の、ほのさんおでかけ珍道中の続き。

週末にタイミングよく新しいバギーも届いた。
とうさんかあさん、かなりドキドキだったが、なんとか玄関も通過できた。
これで、引越しせずにすんで、ホッと安心…。

今日のおでかけは自宅の車ではなく、リフトカーのデカイのをレンタルした。
これまで何回かレンタルしていたが、車いすが2台乗る大きなタイプは今回初。
座席もそのほかに6席あって、本当に広い。
車体に「〇〇〇〇市」と書いてあり、歩行者が、結構覗き込んでいる。
こんなにデッカイのに、運転手のとうさんのほかには、
ちっちゃなほのさんと、かあさんしか乗っていないことが申し訳ないのと、
なんだか恥ずかしいのとで、カーテンを閉めた…。

市のリフトカーレンタルの制度はありがたい。
だが、ほのさんのように、人工呼吸器をつけている子は、
車内ではシガーソケットから電源を取るのだが、
この車には、運転席に一ヶ所しかシガーソケットがない。
呼吸器トモダチと遠出する夢は消えてしまった…

行き先は、大型ショッピングモール。
自宅から1時間以内に、このショッピングモールは6ヶ所ある。
ほのさんは今回で5ヶ所制覇したことになる。
ここは、多目的トイレも充実、店内の通路もとっても広く、もちろんバリアフリー。
駐車場も事前登録でキーをもらっておけば、
ゲート内の障害者専用のスペースに安心して、駐車、乗降できるのだ。
店内に、車いすの方やベビーカーが多いのは頷ける。
みんなにやさしい、お出かけスポットだ。

そして。
「外食」(お外でミルク注入)にももう慣れたほのさん。
用手排尿して、吸引して、ミルク作って、ポンプにッセットして。
ちゃかちゃかっととうさんと、かあさんの、共同作業。
一足先に、ほのさん「いただきます」。
そうして、とうさんとかあさんのお食事どころを、
11時開店前のレストラン街で吟味して探し、オープンと同時に入店。
ほのさんのバギーが邪魔にならず、静かな場所に陣取る。
しばし、3人で楽しいランチタイム…
店内が混み始めた頃、ごちそうさまで、お店を出る…という寸法。

食後のトイレも済ませ、かなりご機嫌なほのさん。
なんだか、ひとだかりが…

f0199379_18544065.jpg


タヒチアンダンス!
しかも、本番前の、リハーサル中のところを、ほのさん見物。
すごいね、お尻フリフリだね…。

そして、ほのさん、このお店がかなりお気に召した様子…

f0199379_18561629.jpg


ピンクや水色や、水玉やキラキラや…
ほのさんをウキウキにするオシャレでかわい~雑貨が、ところ狭しと…。
ほのさん、しばし、佇む…。
そして、もちろん、色々、購入~!

こちら。
f0199379_18591199.jpg


ほのさんとかあさんがこよなく愛す、マトリョーシカの便箋まで…。
これで、おともだちに、お手紙書くんだもんね~。

女の子って、かわいい~雑貨に目がないよね。
しょうがないよね、かあさん。
うんうん、しょうがないよね、ほのさん。

またしても、とうさんは女性陣のお買い物に付き合わされることに、なりました。

たのしかったね、とうさん。
う、うん、そ、そうだね、ほのさん。

また行こうね~。
行こう、行こう。
行こうよ、ねえ~。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-07-27 19:08 | Event
<< 「支援」とは何ぞや 今日はお出かけ日和 >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧