ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆ 感動の再会 物語 ☆

今日はほのさんにとって記念すべき日になった。
ほのさんの生まれて初めてのお友達、Yちゃんが我が家を訪ねてきてくれたのだ!
Yちゃんとは、生後6ヶ月までNICUでずっと一緒だった。

Yちゃんママが初めてゆっくりお話したのは、ちょうどほのさんのお喰い初めの日だった。
NICUでは、未熟児ちゃんたちはしばらくするとみんなすぐに退院していき、
お母さん同士がお友達になるということもなかった。
Yちゃんとほのさんは、自分たちはいつ帰れるのだろうか、帰れないのだろうか、
と思いながらも、何人もの赤ちゃんたちが元気におうちに帰っていくのを見送っていたのだった。

そんななか、Yちゃんママが、面会前に身支度をする更衣室で
「ほのちゃんママ!」と言って話かけてくれた。
かあさんも、そのときはカウンセリングに通いだして、
だいぶ自分のおかれた状況を整理でき始めていたものの、
ほとんど食欲もなく、元気もなかった。
だから、ほのさんのおとなりのYちゃんママに声をかけてもらったのは、とても嬉しかった。
病院のロビーで待ち合わせをし、売店で飲み物を買い、
空いている待合いの椅子に座って、お互いのこれまでをかいつまんで話した。
状況は違っても、娘たちの厳しい境遇には共通するところがあり、
お互いの話を聞きながら、胸をつまらせた。
子どもを出産してできた「ママ友」に変わりはなかったが、
心躍る出産の物語ではなかったし、眺めのよいカフェで、
娘たちを連れて待ち合わせをすることもできない私たちだったが、
それでも毎日といっていいほど、娘たちのわずかな時間の面会を終えて、
薄暗い病院の軽食コーナーでのおしゃべりは、
かあさんの心をだんだんと軽く、明るくしていってくれた。
毎日、ほのさんに会いに行く「病院通い」は、Yちゃんママと出会えたことで
それまでとはまったく違ったものになり、かあさんのこころの支えとなっていった。

そして、Yちゃんママとかあさんの友情が生まれるもっと以前から、
おそらくは仲良しになっていただろう娘たちは、励まし合い、
それぞれいろんな危機を迎えては乗り越え、成長をしていった。
そして、ほのさんは6ヶ月の時に、「Yちゃんも早く来てね」としばしのお別れをして、
NICUを卒業して小児科に転科した。2年前の4月のことである。
その後3ヶ月間小児科で過ごしたほのさんは、
小児科でYちゃんに会うことはできなかったが、
今度はおうちで会おうねと、一足先に退院した。

その後、Yちゃんも同じ年の10月21日、初めてお家に帰ることができた。

その年の暮れ、2日違いで救急搬送された2人…
小児科の同じお部屋に入院したが、
嬉しいような、嬉しくないような再会 であり、
必ず、病院ではなく、お家で会おうと約束をした。

それから7ヶ月が経過した、今日、
いや、NICUでお手てを繋いで記念写真を撮ったあの日から数えれば、
1年半越しの「再会の約束」を果たしたことになる。

オンナの約束を…

Yちゃんは、今日、
ほのさんのベッドの上で、
ほのさんの横に、添い寝をしてくれた。

横たわる2人の姫の顔を見て、
思わず、
目頭が、
熱くなった。

ほのさんは、産まれてから何度となくいのちの危機にあった。

そしてまた、Yちゃんも。

それでも、どうしたって、
生きたかった、
ふたり。

「絶対にげんきになろうね」
「気管切開、がんばろうね」
「絶対、お家にかえろうね」
「お家で、一緒に遊ぼうね」
たくさんの約束をし、
ひとつひとつかなえ。

いま、
こうして、
あつい友情で結ばれた二人が、
手を繋いで、
笑っている。

f0199379_17142482.jpg


そして、今日、また、
新しい約束をしたふたり。

「今度は、一緒にカフェに行こうね」



感動の再会物語の後に、なんだが、
2人の繋いだお手っての写真。

いい写真だな~と、またまた目頭熱くして眺めていたかあさん。

ところが。

なんか、ほのさんのお手ってが、ずいぶんと「おとこらしく」ないか…。。
華奢なYちゃんという彼女を、
リードして守る「おとこらしい」ほのさん…
みたいな。

しょうがないね、ほのさん。
あんた、いつだって、そんなキャラだもん…ね!

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-07-25 17:21 | Event
<< 今日はお出かけ日和 とうさんからのプレゼント >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧