ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

かあさん、子離れ準備中…

いよいよ、明日からほのさん病院にお泊り開始。

たった、3泊4日。

なのに。
やっぱり。
淋しい、かあさん。
心配な、かあさん。

ほのさんの、お薬やら、お洋服やら、
お泊りセットを先ほどから準備中。

病院へ入院させるというよりは、
お泊り遠足へやるような気分。

ほのさんは、昨晩、とうさんから今回のお泊りについて、
きちんとおはなしされていた。

我が家は、何か大切なことをお話するとき、
まずはとうさんからほのさんにお話してもらう。
それで、ほのさんは、大概、「ふんふん、わかったよ、とうさん」。

そのあと、あーでもない、こーでもない、
そこどーなってんのよ、かあさん。
みたいに、納得いくまで、ほのさんとかあさんでたっぷりお話しする。

ほのさんは、とうさんからの「大事なおはなし」を、
いつもとっても素直に了解する。
でも、そのあとで、かあさんに、ちょとだけ
ブーブー言っているように見えるのはきのせいだろーか…

…なんて、ちょっとだけほのさんと離れ離れ生活のことを思って
センチメンタルなかあさんだけど、今日もそんなヒマはない。

午後、また取材が入る。

我が家は、その必要性と大切な意味だけを思って、
ほのさんとの生活を広く世に出した。
あんまり細かいことを考えないかあさんだし、
かあさんの思うように、というとうさんだし。
そのことで、考えもしない反響があったり、
腹が立ったり、凹んだりもした。

それで、いかにかあさん自身のこれまでの人生が、
社会の中で生きているようでいて、
自分自身の中のみで完結した生き方をしてきたかということに気付き、
自らの努力で何か目に見えない価値を手にした人たち、
一貫して自分の主張を言い続け、世に働きかける人たちの
スゴサにはじめて気付いた。

まだ、始まったばかり。

それでも、ほのさんといういのちを授からなければ出会うことのなかった
大切な大切な人たちに、たくさん出会っている。
出会えただけでなく、多くのものをいただいている。

だから、我が家の進むべき道は決まったんだ。

世の中のことは、「こたえ」のあるものばかりではない。
「こたえ」のないことばかりかもしれない。

「こたえ」のないことを、
「一緒に考えようよ」と言ってくれる、
たくさんの強い強い仲間。

かあさんひとりではどんなに頑張っても得ることのできなかった、
このかけがえのない財産。

ほのさんは、いのちのすばらしさだけではなく、
ひょっとしたら人生のすばらしさも教えてくれている。


昨年末、ほのさんがとうさんとかあさんの目の前で死にかけるまで、
かあさんは、ほのさんの人生は、
かあさんの手の中にあると思っていた。

実際、ほのさんのいのちや健康を守っていることに間違いはない。
だが、それだけのはなし。
それは、ただの、
子育てする親の責任であって、
子の人生が、たとえ、幼いときの人生であっても、
ほのさんのように、あらゆることに助けが必要である子であっても、
親の手の中にあるなんて、
それは、
かあさんの、驕りであった。

ほのさんは、自分自身の人生を、
ちゃーんと、
自分の足で、歩いているもん。

ほのさんが、自信を持って歩けるように、
とうさんとかあさんが、後ろ盾になるだけ。

そして、
かあさんが自信を持って歩けるように、
ほのさんは、
ちゃんと、
家族の一員として、
かあさんの、後ろ盾になってくれている。

それを証拠に、
かあさんがダウン気味だと、
「ほのさん、かあさんを頼んだよ」
なんて、みんなに言われている…

「ほのさんは、どんなときでも堂々としている」
なんて、言われたりもしている。
参ったね…
この1歳8ヶ月児…


親バカながら、
そんなに立派なほのさんが、
この3泊4日をおりこうに過ごせないはずがないのに、
かあさんがこんなに心配なのは、
単に、かあさんが、
子離れできていないだけだよね~014.gif

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-07-07 10:46 | Life
<< いよいよ… ほのさんお宝映像 >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧