ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

とうもろこしの含蓄

今日は、我が家に初夏の香りが…

f0199379_16154086.jpg


ほのさん、とうもろこしっていうんだよ~。

Mさんが、ほのさんに見せてあげたくって!と言って、くださいました。

この2週間ほど、かあさんはスーパーに行っておりません。
あるものでてきとーに料理するので、
「てきとーに買ってきて」と父さんに頼んだりしており。
だから、野菜売り場に行って、あ~、こんな季節なんだな~、と実感することもなく。

元来、料理好きのかあさんですが、ここのところ、
食べれればいいじゃん、みたいな頽廃的ムードが自分の中に流れることしばしば。
この何の加減かよくわからない、母さんのムード一つで
晩御飯が左右されてしまう、とうさんは気の毒なもんで。

それはさておき、(おいとかれちゃうんだ…)
ほのさんは、いつもかあさんの台所の音を、耳を澄まして聞いている。
ぐつぐつ煮る音。
にんにくのいい匂い。
今日は何を作っているのかな…。

かあさんの好きな小説に幸田文の「台所のおと」というのがある。
かあさんの台所のおとは、時にけたたましく、かなり騒がしい。
憧れる「台所のおと」からは程遠いのだが。
ほのさんは、かあさんの台所仕度の音を、心地よく聞いていてくれてるだろうか。
かあさんの音だとわかっているだろうか。

ほのさんを早く我が家に連れて帰りたい、と願っていた頃。
自分の作るご飯の匂いのする我が家に、ほのさんがいる光景をよく思った。
幸せな家族の風景、
夕食を囲む家族団らんの時間。

とうもろこしが思い出させてくれた大事なこと。
かあさんがほのさんに伝えたいこと。
かあさんの台所仕度。
季節感溢れる質素で豊かな食事。
それを囲む家族の楽しい時間。

ポチッとな↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
[PR]
by honohono1017 | 2009-05-26 17:23 | Life
<< スイートな夢 天敵出現… >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧