ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

母さんのヤル気のわけ…

ここ最近、昼ごはんを作るために台所に立った記憶がない。

平日は、残り物を食べたり、ネットショッピングでゲットした(あくまで体によさそうな…)レンジでチンしてすぐ食べられるようなもので済ませたりしている。

父さんがいる休日でさえ、疲れていたり忙しかったりで買ってきたもので済ませることも多かった。

だが母さん、今日はめずらしくヤル気復活。

全自動洗濯機が届いたり、それに伴い家の中がちょこっと整理されたり…で、気持ちもちょっと新たになり、意欲が湧いているものと思われる。

そこで…

f0199379_16435878.jpg


先日これまたネットで購入した、焼き立てを楽しめる「ベーグル」を中心に、デリ2種(ほうれん草とベーコンのバター炒め・ブロッコリーとシメジのアンチョビ風味)に目玉焼き、自家製ミネストローネでカフェめし

母さんの意欲が湧いているのにはもう一つ理由が…






昨日、メガネを新しくいたしました。

根っからのメガネ女子な母さん。これまでは半年に1回、新しいフレームを購入するほどのメガネ好きなのです。だから家の中にメガネがゴロゴロしている(しかも、父さんのメガネもゴロゴロ…)。

だけど、その中でもお気に入りがあって、人から見てどうかはさておき、自分的にしっくりくる黒フレームなんだが…。

こればっかりは本当に目によくないと心から思うのだが、これまた7年使っている!しかもレンズも変えずに…

さすがの母さんも、極端に視力は落ちていないものの、やっぱり7年モノのレンズでは見にくくなってきて、夜中なんかはほのさんの隣で仮眠中でもかけっ放しのため、レンズに傷もついてしまった…。

限界っす!

そこで、…

f0199379_1741531.jpg


心なしか、メガネよりウマそうなドリンクがメインな写真ですけど…。

いい買い物をした!と気をよくした母さん、お気に入りの健康志向のカフェで「イチゴハニーソイフロート」なるものをオーダー。

わかりやすく言うと、「豆乳の下に、潰したいちごが沈んでて、上にバニラアイスが浮かんでる」飲み物です。フロートっていうと甘いかと思いきや、さすが豆乳で爽やか~なお味でした。

たった45分で仕上げてくれる、かなーりチープなメガネ屋さんで、母さんこれまたかなーりの即決でメガネを購入。この即決ッぷりに我ながらビックリした。女性の買い物とは思えない。まあ、たいがい母さんの買い物はそうなんだが…。

あまりの即決、しかも45分仕上げ。1時間で用事が済んでしまいそうな勢いで、わざわざ電車乗って来たから、しょがない、お茶でもするか~(いや別にしなくってもいいんだけど…)みたいなことになったのです。

あら母さん、豪遊したねって、だって、メガネ、5250円ですもの。ワン諭吉ぐらいの予算でいたもんで…。



以前はお茶したら本読んだり、考え事したり、外見たりで、2~3時間はかる~く居ちゃったけど、やっぱりほのさんがおうちに帰ってからは、「あれあのヒト、一気飲みしてるよ…」ぐらいな(れはそ言い過ぎ…)、とにかくなんかお尻のあたりがそわそわしちゃって、ほのさんほのさんとぶつぶつ言いながら急いで帰路に着く。

今でこそ、外出して喫茶店に入る余裕ができたけれど、ほのさんが家に帰ったばかりの頃は、出かけてはみるものの、1人で外食するのにも一大決心だった。

父さんがいつも、「ゆっくりしておいで」と快く送り出してくれるて、ほのさんもいい子にしていてくれるから、例えとんぼ返りでも、一気飲みでも、気が急いても、母さんにとってこの1人で外出の時間はとってもとっても貴重です。アリガトウ。


それにしても新しいメガネ、「よくみえーる」飲んだみたいによく見える。世界が明るいよ~004.gif
[PR]
by honohono1017 | 2009-04-05 17:28 | Life
<< Perfumeの意外なチカラ 作戦決行いたしました! >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧