ほのさんのバラ色在宅生活


低酸素脳症、人工呼吸器をつけた娘とのナナコロビヤオキ的泣き笑いのバラ色在宅ライフ
by honohono1017
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

美味いパン!

元来、食いしん坊で料理好きの母さん。

だが、ほのさんとの生活は、好きな時に買い物に行けない。

だから当然、夕食は冷蔵庫の中にあるもので作ることになるから、その日に食べたいものを食べることは難しい。たま~に計算を間違えて、冷蔵庫がほとんど空ってことも…

でも、そんなことは仕方ない。むしろ残り物の材料しかない時の方が、おいしいものが出来上がったりする。

だが、母さん、ひとつだけ譲れないことがある。

パンだ!美味しいパンだ!

朝昼晩、おやつもパンでいいくらいパン好きな母さん。

だがもちろんパン屋には行けない。それどころかスーパーの食パンすら切らすこともあるのだ。

そんな生活の中で、母さん、生涯で一番美味しいパンを毎週毎週口にすることができるようになった。


ほのさんのところに来てくれるヘルパーさんが、やっぱり無類のパン好き。

近所に美味しくて手ごろなお値段のパン屋さんがあるといって、いつも買ってきてくださるのだ!

ブランジェリーKよこやまというパン屋さんである。

母さんはどちらかというとハード系・ライ麦系などが好み。

パン屋も色々で、ハード系とか、デニッシュ系、お惣菜系とか必ず得意分野がある。

だから、何系を買うときはあそこのパン屋、とか自然と分類されてくる。

しかし、である。

このよこやまのパン、何系を食べてもはずれがない!

ヘルパーさんは、ランダムに購入してきてくださるので、私はそれを首をなが~くしてまっているわけだが、1回たりともヘルパーさんのセレクションにがっかりしたことがないのだ。

これはある意味奇跡である010.gif


そんな夢のようなパン屋との出会いを果たした母さん…だが元来パン好きというのは、あそこで買えば間違いないとわかっていても、ついつい浮気をしてしまうものなのだ。



自分の足で新たなパン屋を発掘するのはムリなので…

先日何気なく、お友達に教えてもらったイオンのネットショッピングを見ていた…

すると、JAPPORTE PLEAISIR Frozen Bakery となるもの発見。パスコとかいてあるからあまり期待できないかな…と思いつつ、4種のベーグルセット、1500円を購入してみた。

冷凍便で届いてよくみてみると、パスコの製品ではなく、アメリカから輸入しているものらしく、特に添加物なども入っていない。

説明書が同封されている。

   ① 届いたパン生地を解凍する
   ② 整形する
   ③ オーブンの発酵機能でパンを大きくする
   ④ 霧吹きで乾燥を防ぐ
   ⑤ オーブンで13分焼く
   
と書かれている。だがそこはズボラな母さん。ズボラな上にもう8年愛用している我が家のオーブンに「発酵機能などあるはずもない。

もちろん生地は自然解凍、暖房の効いた暖かい部屋に、ラップを巻いてで乾燥しないようにした生地を
自然
発酵。もちろん整形などしない。

つまり、ラップに巻いて放置しておいた生地を忘れかけた頃に、オーブンで焼いた、そーいうことです
026.gif

あ、でも焼く時間だけは守りました…

さてさて、お味のほうは?

放置しておいただけなのに、ちゃーんと発酵したらしく生地はく大きくなったし、ちょっといびつだけどなかなかのできあがり!

お味のほうは、ベーグルというよりは普通のパンに近かったけど、もう少し焼き時間を増やして色づくくらいにしたら、もっとモチモチしてベーグルらしくなるような…(せっかく守った焼き時間…)

あと14個あるから、ベストな方法を研究する楽しみもあり、こりゃ結構なお買い物ができました!

f0199379_18441380.jpg


ちなみに、その他のおすすめベーグルは「白山ベーグル」です!

一見、不自由な生活も、楽しむ方法はいくらだってある!
自分の好きなものも大切にしないとね~♪

母さん、また食べてるの~、というほのさんの声が聞こえそうだ…
[PR]
by honohono1017 | 2009-03-30 18:52 | Goods
<< お花見作戦 大親友の退院! >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧